設計事務所へ注文住宅を依頼すると高い?_広島を拠点に全国で活動する設計事務所|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

設計事務所へ注文住宅を依頼すると高い?_広島を拠点に全国で活動する設計事務所

2022年01月24日 14:51:50

計事務所へ注文住宅を依頼すると高い?

 

よく周りから設計事務所で設計の依頼をすると高くないの?と言われることが多々あります。

結論から言うと正直、ハウスメーカー等に比べると多少高くなる傾向があります。

設計費用もですが施工費用もです。

但し、弊社の場合お施主様のご希望金額に沿った設計をしていきますので、いわゆるローコスト住宅といわれる注文住宅でも大歓迎でお引き受けしております。ご希望の金額の中でどこまで良いものができるか、いろいろ創意工夫して設計をして「挑戦」です。

設計費用でいうと、弊社の場合は簡単な平面図や立面図、断面図以外に打ち合わせごとにテーマを決め、そのテーマに沿った図面を作成し、お施主様と確認を取り合いながら計画を進めています。例えば、収納や家具についての打ち合わせの回であれば、少しスケールを大きくした図面で収納や家具一つ一つ図面を作成し、ひとつひとつ大きさや材質や扉の開き勝手はもちろん、収納内部はこれぐらいの大きさの棚が何枚必要とか、ハンガーパイプは何センチだから服はこれぐらい収納できるね。とか、下足箱だったらくつが何足入るね。だったり、お引き渡し後もスムースに生活して頂くために収納計画も事前に行います。

また、設備関係の打ち合わせの回でお施主様のライフワークをお聞きし、コンセントの場所や数、スイッチの場所や数、照明器具の形式や照明の色などこと細かくやり取りをさせて頂きます。こんなに密に打ち合わせをしてしまうと疲れてしまう!というお施主様には打ち合わせ内容をもう少し少なくし、打ち合わせ回数を増やしたり、要所要所を説明したり、その時その時のお施主様の状況をみて打ち合わせをしていきます。

図面と並行して、参考写真で説明したり、小さい模型や大きい模型を用いたり、内観や外観の模型を用いたりいろいろなものをご用意させて頂いて打ち合わせに望みますので、多少設計費用が上がる傾向がありますが。その分、設計の変更が出ても全然OKですし、お施主様の納得のいくOKを確認しながら、唯一無二のオリジナルの注文住宅を設計させて頂きますので、設計事務所へ依頼する価値は大いにあると思います。

施工金額については、設計事務所の場合はその計画に一番ふさわしい施工会社に設計事務所から施工の依頼をします。ハウスメーカーなど大量消費をしている施工会社でないので材料の掛け率などがハウスメーカーよりよくはありませんので、若干ですが高くなる傾向がありますが、部材選定なども設計事務所のほうでしっかりと工夫とバランスをみて行います。

 

広島市の注文住宅の場合、土地代がかなり高額になってきています。

例えば、土地代を抑える為に、変形地や狭小地での設計は弊社ではもってこいの土地でもあります。そこでしか建てれない、デメリットをメリットに変えた住宅を設計することができます。

また、弊社では注文住宅だけでなく、店舗設計も手掛けていますのでそこのノウハウを活かして、住宅設計に盛り込むことも可能です。

 

設計事務所への依頼は少し高いかもしれませんが、きっとお施主様にとってプラスになるおしゃれな空間ができあがります。

メリットになる付加価値がつくと思いますし、弊社の場合は設計事務所の自我をお施主様に押し通すこともなく常にフラットな関係で言いたいことがお互い言えるアットホームな環境づくりに努めていますので、ご興味のある方は、是非、一度ご相談ください。

※ご相談について費用等は発生致しません。

 

また、リノベーションを考えているや、現状のお住まいに困っている点などをよくしたいなどリノベーションはリノベーションで新築住宅と違いまた良さがありますので是非、ご相談ください。

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ