注文住宅のキッチンを造作でオリジナル設計する意味!!|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

注文住宅のキッチンを造作でオリジナル設計する意味!!

2022年02月01日 00:54:20

 asazu design officeの注文住宅の設計の魅力はただ単に住宅を設計するだけでなく、家具設計やオリジナルキッチンも設計することを得意とする設計事務所であることです。
その中でもキッチンについて。
最近の傾向として、リビングよりもキッチンのほうが生活の拠点になることが多いと思います。そこでキッチンを住宅の顔として、そして愛着がわくことで長く綺麗に使用してほしいと常に思っています。
キッチンを家具のように空間全体のデザインに馴染むように素材感を考えたり、また、キッチンは使い手それぞれによってこだわりも違いますので、お施主様のキッチンでのライフワークをお聞きしながらひとつひとつキッチンの要素をつくりあげていきます。
例えば、素材だけでなくシンクの大きさや水栓の形状、形式。キッチンの高さは勿論レンジフードの高さや形状まで。
今までの経験では、コストコのサランラップが大きくて収納に困っている為、それ専用の置き場をキッチンに組み込んで欲しいという要望もありました。その他、包丁の置き場やゴミ箱の置き場など、あらゆる困りごとも解決していったり、引き出しや扉の形式や大きさ、数までお施主様の使い勝手をお聞きしながら設計していきます。
お施主様ならではオリジナルキッチンが出来上がっていきます!!
はじめて顔を合わせて頂いて、竣工するまでの打ち合わせのなかでキッチン部分が一番白熱する打ち合わせの回になりうる場合も多いです。
但し、お施主様との話し合いによって決めていきますので、オリジナルではなくメーカーのキッチンを採用することも勿論あります。
また、近年 広島市においてもマンションのリノベーションや戸建て住宅のリノベーションも盛んですがマンションのリノベーションにおいては、壁付けの既存キッチンからアイランドキッチン、アイランドキッチン+造作テーブルなどの仕様にすることも可能です。(ごくごくたまにですが、マンションの構造や配管経路によってキッチンを移設できない場合もあります)
戸建て住宅リノベーションの場合はマンションリノベーションよりもっと容易に移設が可能になります。

asazu design officeでは家具やキッチンだけの設計も承らせて頂いております。

ご興味のある方、素敵なキッチンをとお思いの方は是非、asazu design officeへお気軽にご相談ください。
広島市だけでなく、全国からのご依頼も承らせて頂いております。

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ