何となく良い空間を求めて_広島で注文住宅の設計
2022年02月26日 00:10:00
asazu design officeでは注文住宅など住宅設計や店舗設計の際、ひとつの空間全体をトータルにデザインしながら居心地の良い空間づくりを心掛けています。
ひとつメインのものがあってそれを引き立てるように脇役がいる場合もあればすべてが脇役にまわって空間を全体を構成する場合もあります。後者の場合のように、何が良いのかわからないけど何かこの空間気持ち良いねと思って頂けるような空間づくりをさせて頂く場合もあります。
その中で特に気を使っていることは『素材感』の使い方や構成のバランスだったり、例えば白い壁でもクロスの白もあれば塗装の白または漆喰の白など白の素材でも様々な素材があり、白と呼ばれる色でもいろいろな白があります。また、外から差し込む光を反射して気持ちの良い光を空間全体に巡らしてくれる材やマットで落ち着きを与えてくれる材など、その素材単体では奇抜ではないですが、いろいろなモノとモノの組み合わせの中で素材が持っている優越感を解放ってくれる素材もあります。
そのような事を考えながら、何となく良い空間を求めていろいろシミュレーションをして素材を選定していきます。設計事務所だからこそできる!そんな空間を追い求めています。