設計事務所との家づくり_設計事務所へのご依頼の仕方|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

設計事務所との家づくり_設計事務所へのご依頼の仕方

2022年03月12日 11:16:04

 設計事務所へ注文住宅のご依頼を!と思ったとき、なんだか敷居が高そう?とかコストが高そう?また自我が強く完成した住宅が使いにくそう?と思っている方も多くいると思います。
asazu design officeでは、決して敷居も高くなくお施主様とフラットな目線でお互いが何でも言えるような環境づくりを心掛けるアットホームな広島市の設計事務所です。小さい設計事務所の利点を生かしてお施主様と近い存在で在りたいと思っています。
コストに関してもお施主様のご希望のコスト内で設計をさせて頂いております。但し、コストの調整やプランの変更は多少出てくるかもしれません。
また、お施主さまの思いをひとつひとつ丁寧に汲み取って、ご提案、ご確認させて頂きながら計画を進めますので、設計者の思いを押し通すこともありませんし、自我が強いわけでもありません。
ご依頼の際は、土地探しや物件探しからもご協力させて頂きますし、コスト面のご相談からでも構いません。リノベーションだったら、現状のお困りの点からのご相談でも構いません。思いが漠然としていてもこちらからアドバイスをさせて頂きながら少しづつ計画を進めさせて頂く事も可能です。一生に一度の大きなイベントですので、お施主様それぞれの思いや状況を見させて頂きながら設計や施工を進めさせて頂きます。
また、設計事務所の場合は決まった間取りや決まった材料などの使用もありませんので、完全に無の状態からスタートをさせて頂きます。構造も木造や鉄骨造、コンクリート造など様々なものに対応しておりますし、間取りも材料選定も、お施主様の思いこだわりに沿って完全にオリジナルな唯一無二の注文住宅の設計をさせて頂きます。
工事に入ると設計事務所から施工業者を選定し、お施主様にご紹介させて頂きます。設計と施工でそれぞれ違う会社が入ることで、設計事務所と施工会社で協力をしながら設計事務所は設計事務所の立場で工事を監理させて頂き、施工会社は施工会社の立場で工事を管理させて頂きます。第三者的な立場でしっかりと工事を進めさせて頂きますので、そこはハウスメーカーや工務店で注文住宅を設計、施工するよりかは優れている点だと思っています。完成した後もお施主様とは一生のお付き合いになりますので、アフターフォローなども設計事務所と施工会社で協力して引き続き行わさせて頂きます。
ご依頼の際は、漠然とした思いや、小さなご相談から何でも思いをお伝えいただければアドバイスをさせて頂きますし、ラフな思いで全然ご相談して頂いて構いません。
進め方はお施主さまのはじめの思いをお伝え頂いた後、ラフな図面を作成させて頂き間取りの方向性がほぼ確定した段階で次の打ち合わせへと入ります。図面と並行して模型やCG、参考写真を使用しながらテーマを数回に分けて少しづつ詳細のお打ち合わせをさせて頂きます。素材や色のご確認も勿論ですが、収納関係、家具関係のお打ち合わせだったり、照明器具、スイッチ、コンセントなど電気周りのお打ち合わせ、お風呂や便器など水回りの衛生設備周りのお打ち合わせ、外溝に関するお打ち合わせなどお施主様の状況を見させて頂きながらお打ち合わせをさせて頂きます。工事がスタートしてからも数回、実際に現場でいろいろ確認させて頂きながら工事も進めさせて頂きます。

asazu design officeは広島を拠点としながら全国で注文住宅の設計やリノベーション、店舗設計をさせて頂いています。『暮らしをデザインする』をテーマにお施主様も施工会社も設計事務所もみんなが楽しんで満足するおしゃれなデザイナーズハウスを目指しています。
おしゃれな家やかっこいい家、かわいい家などお施主様のこだわりの家を設計させて頂きますので、小さなご相談から何でも承らせて頂きますので、ご興味のある方は、是非、一度asazu design officeへお気軽にご相談ください!
お待ちしております!

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ