熊野町で古民家リノベーションについて役場と協議_広島を拠点とする小さな設計事務所|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

熊野町で古民家リノベーションについて役場と協議_広島を拠点とする小さな設計事務所

2022年05月27日 12:04:54

広島の熊野町で古民家のおしゃれな店舗リノベーションの計画をしています。
リノベーションといっても、改装する地域や規模によっては役所へ協議、申請をし許可がおりないと改装できない案件もあります。200㎡だからといって勝手にリノベーションすることはできません。
昨日は、増築とリノベーションの件で廿日市市役所へ協議。本日は熊野役場で協議。リノベーションといっても各諸官庁と協議が必要な案件が増えてきています。なかなかスケジュール通りいかなかったり、相手を納得させるのが一苦労ですが、こういう案件は設計事務所ならではの経験値やノウハウ、そして馬力の見せどころだと思っています。
この度のプロジェクトも申請の届出をしてみないと、成立するか50%/50%なのですが、どうにかいろいろな方の知恵をかりて、設計事務所としても実現したいプロジェクトです。そして、この地を少しでも活性化したいと願い立ち上がって頂いたお施主様の為にも必ず良い方向にプロジェクトが向くように引き続き知恵を絞りながら、対 人と人なのでなかなか難しい問題もありますが、 上手く物事を進めれるよう先導を切って協議を進めていかなければなりません。

戸建てリノベーションやマンションリノベーションまた古民家リノベーションなどリノベーションでひとくぐりはしてもそれぞれ、進め方も考え方も異なります。住宅というひとくぐりにしても注文住宅とリノベーションではまた設計者としては考え方が異なります!!いつも、新鮮な状態で様々なプロジェクトに関わらせて頂いています!!


一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ