設計事務所とつくる広島のおしゃれな注文住宅ができるまで【vol.01/10】|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

設計事務所とつくる広島のおしゃれな注文住宅ができるまで【vol.01/10】

2022年06月08日 15:38:20

   注文住宅において、まずはじめることの重要な要素として土地探しがあります。割とパワーが必要かもです!

建替えなどで、元々土地を持っている。親から土地を受け継いだなど、注文住宅のスタートは様々ですが、この度の計画は土地探しからのスタートでした。
ご希望の土地は
・広島市内
・駐車スペース3台かつ家族4人が十分に住める建物面積確保
・割と静かなロケーション
(出来れば、隠れ家的な)
と、いっても市内では坪単価も高くなかなか希望通りの土地に巡り合うことができません!
ただ、少し俯瞰したり、デメリットを呑み込んでいくことで希望条件の幅も広がります!
例えば
この度の計画地ですと、全面道路が狭いことが特徴ですが、この条件が土地の坪単価が周りよりもぐんと、下がります。車も苦なく通れる方にとっては好条件であり、敷地の広さや太陽の向き、周辺環境は抜群でした。
ご希望条件の土地をクリアかつコスト面においてもお買い得な土地に巡り合うことができました。
車の運転に自信がない方にとってはデメリットになってしまいますね。

こうして、土地を購入し、デザイナーズハウスづくりの設計に入っていきますが、設計の話はまた次回に!!

一般的に敬遠されがちな
狭小地、旗状地、前面道路が狭い、崖地など様々ありますが、これらのデメリットを1人1人にとってはメリットになることも多いにあります!
・敷地形状、周辺環境をフルに活かした唯一無二の計画ができる。
・個性的で自由度の高い計画もできる。
など、デメリットをメリットに変えて住宅設計の計画ができ可能性も広がります!

設計事務所でも土地でお困りの方についても土地探しからや、土地購入前のアドバイス等も可能です!

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ