広島で居心地の良いこだわりの空間。おしゃれな戸建てリノベーションの設計は広島の小さな設計事務所 |設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

広島で居心地の良いこだわりの空間。おしゃれな戸建てリノベーションの設計は広島の小さな設計事務所

2022年06月09日 00:12:19

広島の中心地でも空き家が随分と目立つようになってきました。
新築の注文住宅には新築の注文住宅の良さがあり、リノベーションにはリノベーションの良さがあります。また、リノベーションでいうと新築では表すことが難しい経年変化による素材感などリノベーションでしかできない、味わい深い空間を醸し出すこともできます。また、いろいろな制限によりデメリットになりうる箇所を、逆にメリットに変え、リノベーションだからこそ考えついたおもしろい空間になることもあります。
今まで長年住み続けた住宅を今の生活に応じた空間へリノベーションするのも良いですし、新たに中古住宅を購入して自分たちの使い勝手の良いようにリノベーションをするのも良いと思います。
戸建てリノベーションの場合は、構造などの調査も可能ですし、場合よっては耐震診断などの計画、施工するチームもいますので構造も安心して頂けると思いますし、断熱関係も新たに断熱環境を整えることも可能です。部屋を壊したり、縮めたり逆に大きくしたり、水廻りを移設したり、時には階段の位置を変えたり、事前に調査をおこなうことが大前提ですが比較的思い切ったリノベーションをすることができるのが戸建てリノベーションの醍醐味だと思います。
現状の状態の既存部分とうまく付き合いながら、既存部分をうまく活用しながら、新しいもので付加価値をつけるよう、最大限パフォーマンスをさせて頂きます。どこに力を入れて、どこを妥協するのかのメリハリをつけていくのもひとつのやりかたです。
リノベーションの場合は特に、お施主様の思いやこだわりが反映されることが多いので、お施主様と楽しみながら計画、施工をしていきたいと思っています。
お施主様の思いやこだわりを丁寧に汲み取り、ひとつひとつ丁寧に設計していきながら、お施主様にとっても設計者にとっても愛着の湧く、居心地の良いこだわりの空間を設計させて頂きます。
設計事務所にご依頼をして頂くというのは、お施主様にとっては少し独特かもしれませんが、設計事務所でしかできない空間づくり、設計事務所だからこそ、いろいろな経験値やノウハウそして柔軟な発想を持っていますので、戸建てリノベーションをお考えの方は、是非、広島を拠点に全国で活動しているアットホームな設計事務所 asazu design office へお気軽に何でもお問合せ、ご相談ください。

お施主さまと共におしゃれな空間づくりを目指していきます!!
それが設計事務所としての役目。asazu design officeの役目だと思っています!!

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ