設計事務所とつくる広島のおしゃれな注文住宅ができるまで【vol.05/10】|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

設計事務所とつくる広島のおしゃれな注文住宅ができるまで【vol.05/10】

2022年06月15日 09:46:03

広島のおしゃれな注文住宅の上棟の様子の施工写真です。

基礎工事が終わると、いよいよ上棟 です。
下準備や一部は前日から作業に入りますがおおきな事は、ほぼ1日で構造体を組み上げます!
長い工事の中でも大イベントのひとつ、上棟式をおこないます。

レッカーの音や積み上げる技術などを聞いたり見たりしていると組み上がるまでワクワクします。
数人の大工さんたちのスピードとパワーでみるみるうちに構造体が組み上がっていきます。
構造のフォルムを美しく見せるのも設計事務所としての住宅デザインの見せどころの一つです!!

この日の為に、設計者と施工者との間でプレカット図と呼ばれる構造の骨組みたる図面を数回、打合やチェックバックを繰り返しこの日に挑みます!

上棟の数日後
設計監理者の立場として住宅設計した部分
部材同士の接合状況や金物の種類、構造体力壁となる部分の工事状況など入念にチェックをしていきます!
そして、内部と外部 それぞれ並行してどんどん工事が進められていきます!!

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ