広島市でおしゃれなデザイナーズハウスの心得!!コンセントプレートやスイッチプレートはどうする?|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

広島市でおしゃれなデザイナーズハウスの心得!!コンセントプレートやスイッチプレートはどうする?

2022年09月07日 23:43:25

おしゃれなデザイナーズハウスを設計する上で、ポイントとなるのは照明やスイッチ、コンセントまでしっかりと計画すること。スイッチやコンセントは何気なくついている感じ、存在感のない感じがしますが実はここをしっかりと計画することも大切です。必要な場所に必要な個数をただ付ければよいというものでもありません。

何気なくついている感でも、しっかり整理整頓して整えることが大切です。

asazu design officeでは写真1枚目のようなトグルスイッチを取り付けることが多々あります。
意匠上においても、おしゃれですよね。素材はステンレスや真鍮などを使用します。せっかくなのでプラスチック製のトグルスイッチは避けたいところです。このトグルスイッチは経年変化と共にとてもよい味わいをもたらせてくれます。
そして写真2枚目のような横に細長いコンセント。家具用コンセントもasazu design officeの設計において非常によく使用するツールでもあります。フォルムが細ないのでとてもシャープに空間が整います。家具だけではなく普通の壁にも使用する場合も多くあります。
1番使用頻度が高いコンセントはこちらも2枚目の写真の新金属プレートがasazu design officeにとって標準仕様的な使い方をしています。少しレトロチックですがシンプルさが1番で、コストもリーズナブルです。他にもコンセントやスイッチプレートは様々で沢山ありますが、プレートの四つ角のアールが大きかったり、スイッチの部分が大きいスイッチプレートは一般的ではありますが、美しくはないと思っています。おしゃれなデザイナーズハウスを設計する上では使用することを避けたいアイテムです。
asazu design officeではスイッチやコンセント関連のプレートまでお打ち合わせさせて頂きながら設計をさせて頂いています。
何気ないではありあますが、おしゃれなデザイナーズハウスを設計する上ではとても重要でもあります!!


asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅設計と店舗設計をさせて頂くのが得意な【暮らしをデザイン】するアットホームな 設計事務所です。

広島市でおしゃれなデザイナーズハウスにご興味のある方は是非、お問合せ、ご相談を宜しくお願い致します。

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ