広島市でおしゃれなデザイナーズハウスの設計はハウスメーカーでも工務店でもなく設計事務所アサヅデザイン|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

広島市でおしゃれなデザイナーズハウスの設計はハウスメーカーでも工務店でもなく設計事務所アサヅデザイン

2022年09月20日 15:18:52

 家を建てる際、ハウスメーカーに!!というお客様が大多数なのではと思っています。
特に、最近asazu design officeの設計事務所がある広島市においてもハウスメーカーによる注文住宅が多く見受けられます。
注文住宅やデザイナーズハウスづくりは、大きく分類すると
・ハウスメーカー
・工務店
・設計事務所
の3つに分類されることが多く、asazu design officeは設計事務所の類に入ります。
設計事務所とハウスメーカーや工務店 どうちがうのかといったお話もよくお伺いします。

ハウスメーカーは全国的な大企業でありほぼ規格化された住宅づくりをおこなっています。知名度的には1番名が知れていますし、テレビCMや広告宣伝でもおなじみで凄いですよね。できるだけ多くの方々に一般的で標準的な住宅をご提供しています。規格化された製品を大量に生産することでコストメリットもはかれているのではないかと思います。一方で、少しのこだわりでもある場合やカタログなどから変更したい点があればオプション費用としてコストが段々と跳ね上がる傾向があります。こだわればこだわるほど、段々コストアップにつながっていきます。ハウスメーカーでの注文住宅づくりは型にはまった、決められた選択肢の中から選ぶことがひとつポイントでありメリットではないでしょうか。

工務店はなんとなく地域密着型で大工さんが船頭に立つイメージが強いですよね。どちらかというと地域密着型のハウスメーカーよりな感じです。ハウスメーカーに比べて営業費用などのコストを抑えている場合が多く、注文住宅の金額的には比較的1番リーズナブルなのかもしれません。

そして設計事務所はというと、設計事務所といっても少人数で事務所を構えている設計事務所、複数のスタッフを抱える設計事務所など様々で、また代表者の個性が強かったりもするのですが、設計事務所とハウスメーカーや工務店の大きな違いの一つは、ハウスメーカーでは営業+設計+施工を一貫しておこなっており、工務店でも設計と施工がセットであったりする反面、設計事務所の場合は設計をしたのち、施工は設計事務所がお施主様の状況やプロジェクトの状況を見て施工会社を選定して、設計事務所は設計事務所の立場で工事を監理し、施工会社は施工会社の立場で工事を管理します。設計と施工はそれぞれ会社がことなることがひとつのポイントです。設計事務所は施工会社と協力しながらも、時には第三者的な立場でしっかりと厳しく工事の状況をチェックしていきますし、設計と施工両方からのダブルチェックもすることが可能ですので、工事を安心に進めることが可能です。ハウスメーカーでの現場へ行くとよく管理者がいなくて、下請けの職人さんだけで現場を動かしている状況があったりしますよね。設計事務所の場合は現場へは現場管理者がほぼ張り付いて現場を進行していきます。
設計事務所へご依頼になる最大のメリットは、ハウスメーカーや工務店のように標準仕様やオプションというものがありません。工法も限定がなく木造やコンクリート造そして鉄骨造などその時に1番最適な手法でデザイナーズ住宅をつくり上げていきます。敷地形状に関しても、変形地や狭小地、旗状地やがけ地など一般的な不利と思われがち、デメリットとされがちな土地でも、そのお施主様にとってメリットとなるような設計を追及することも可能です。また設計に特化していますので、間取り的にもハウスメーカーや工務店のような詰め込んだ間取りではなくそのお施主様にあったゆとりのある間取りを提案させて頂くこと可能になり言わば完全唯一無二な自由設計のデザイナーズ住宅となります。設計事務所のつくるデザイナーズ住宅はデザインに走り勝ちだと思われがちですが、実はプランや使い勝手の面でも長けておりその使い勝手ありきでデザインも取り入れていきます。設計に一貫している為、お施主様とは1番親身になって設計をさせて頂くことが可能なのかもしれません。また、住宅だけではなく様々な建物の設計をしている為、今までの経験値やノウハウを活かしつつ、柔軟な発想でデザインにもこだわりのあるデザイナーズハウスづくりが可能になります。そして、家づくりへの情熱に満ちています。
こだわりやおしゃれなデザイナーズハウスをご希望の方は、設計事務所へのご依頼をお勧めします。どこにでもある住宅でなく、唯一無二のデザイナーズハウスづくりをすることでお施主様にとって愛着のあるライフスタイルをおくることも大切な事ではないでしょうか?
また、設計事務所が建てる住宅は高級と思われがちですが、実はそうでもなくお施主様のご提示されたコスト内で最大限のパフォーマンス、追及をさせて頂きます。

asazu design officeでも人と人の出会いに感謝し、結びつきを大切に
お施主様と共に、お施主様の思いやこだわりを大切に、ひとつひとつ丁寧にデザイナーズハウスの設計をさせて頂きます。
お施主様とは一生のお付き合いを心がけながらアフターフォローまでしっかりとおこなっていきます。

asazu design officeは広島市の【暮らしをデザインする】アットホームなおしゃれな設計事務所です。
広島市を拠点に全国で住宅設計、店舗設計の設計活動をさせて頂いています。

設計、デザインに関することはいつでも、どこでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ