平屋のおしゃれなデザイナーズハウスについて考えてみる!!広島市を拠点に全国で活動する設計事務所|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

平屋のおしゃれなデザイナーズハウスについて考えてみる!!広島市を拠点に全国で活動する設計事務所

2022年10月08日 10:28:18

 近年、平屋のデザイナーズ住宅が人気となってきています。
広島市を拠点に考えるのであれば、東広島市や周南市、安芸高田市といったエリアに平屋のデザイナーズハウスの人気が高まりつつあります。また、世代問わず幅広い世代で人気となっています。

平屋にとって難しい条件は広い面積の土地の確保です。しかし、土地の確保ができれば例えば、都心から離れた自然あふれる環境のもと、子供たちをのびのび育てたいと考えている若い世代もいると思います。今や、仕事においてはテレワークなどの導入で都心部に住む必要がない方も沢山います。働き方のワークライフの変化と同様に、生活するライフワークも近年様々になってきました。
若い世代だけではなく、定年を迎えた方で趣味に没頭したり、自分の為にゆっくりと時を過ごすのも魅力的ですよね。

平屋のデザイナーズハウスのメリットと言えば
・家族とのコミュニケーションがとりやすい
・階段がなく生活導線、家事導線が短く、効率的で生活への負担が少ない
・平面的な広がりがあり、外部の敷地環境をも取り入れることで明るく開放的な間取りが可能
・バリアフリーで老後も安心して暮らすことができる
・建物の高さが抑えられ重心が低くなるため構造的にもバランスが良い

【家族とのコミュニケーションがとりやすい】
平屋はリビングやキッチンだけではなく、各個室や水廻りも1フロアになっている為、家族と顔を合わせる機会が自然に増えますし、極力壁をなくすことで、キッチンなどで家事をしていても多くの部屋を見渡すことも可能であり、子供の様子にも目が届きやすく安心ですし、ふとした瞬間に会話が生まれ家族間のコミュニケーションも活発となるのではないでしょうか?

【 階段がなく生活導線、家事導線が短く、効率的で生活への負担が少ない 】
よく、大変だと言われる洗濯物や掃除機を持って階段を上り下りする手間を省くことができます。1番は階段がないことにより上り下りすることがない分、ストレスの低減、家事にかかる時間や負担も少なくなるのではないでしょうか。1階ですべてのライフワークが完結するのはとても魅力的です。

【 平面的な広がりがあり、外部の敷地環境をも取り入れることで明るく開放的な間取りが可能 】
外部の敷地環境をも上手くデザインして取り入れたり、室内から外部、外部から室内の視線を意識した連続する空間を設計することで、より開放的で居心地の良い間取りとすることが可能です。外構を上手く利用することも戸建ての住宅、平屋の特権だと思います。家庭菜園やその他趣味の場として利用することも魅力的ですし、その場へ直接すぐに行けることも平屋のメリットですね。

【 バリアフリーで老後も安心して暮らすことができる 】
階段がない為、赤ちゃんからお年寄りまで安心して暮らせるバリアフリー設計も可能です。将来、年を取った際に2階建てにお住まいの方は、1フロアで住むマンションなどに住み替える方も多くいますが、平屋だと住み替える必要もありません。ずっとこの地で生活していくことが可能ですし、マンションなどお引越しをしてしまえば、外構を使うこともできなくなってしまいます。将来、何かあった場合はお住まいの平屋の住宅をリノベーションしてライフワークに応じた間取り、使い勝手にすることも可能です。

【 建物の高さが抑えられ重心が低くなるため構造的にもバランスが良い 】
建物は高さがあればあるほど、振動、揺れの影響を受けやすくなります。2階がない分重心が低く、柱や梁にかかる負担も少ないことから、構造的に安定しやすくなり耐震性や安定性に優れています。地震の多い日本において安心して暮らせる要素なのかもしれません。近年、多く発生している河川の水の溢れや、土砂の問題がお気になる方は、平屋のまま、地面から少し建物を宙に浮かして災害の受ける影響を極力少なくする設計も可能です。

平屋のメリットをお伝えしましたが、当然デメリットもあります。
ただ、これは2階建てやマンション暮らしにおいても当然、メリット、デメリットはあります。お施主様にとって、どの環境が1番良いのかによってメリット、デメリットも様々です。
このメリットを活かし、デメリットを減らすにはどのようにしたら良いのでしょうか?
それはハウスメーカーや工務店ではなく設計事務所へデザイナーズハウスの設計のご依頼になることをお勧めします。設計事務所の場合はハウスメーカーのように標準仕様やオプションというものがありません。0から完全自由設計なデザイナーズハウスづくりを進めることができます。せっかくの平屋を取得してもそこら中にあり溢れた規格化された住宅では平屋のデザイナーズハウスのメリットを活かすことが難しいのではないかと思います。asazu design officeでは、お施主様と親身に寄り添いあいながら、お施主様の思いやこだわりを大切に対話を重ねながら、ひとつひとつ丁寧にデザイナーズハウスの設計をさせて頂いています。そのお施主様にとって、メリットとなるものを活かす、快適な暮らしができるデザイナーズハウスの設計をお施主様と共につくりあげていきます。
設計事務所という、普段の様々なものを設計させて頂いている経験値やノウハウ、そして柔軟なアイディアと家づくりにかける情熱でそのお施主様にとって唯一無二なオンリーワンなデザイナーズハウスを設計させて頂きます。

asazu design officeは広島市を拠点に全国で住宅設計、店舗設計をさせて頂いている「 暮らしをデザインする」アットホームな設計事務所です。

平屋のデザイナーズハウスへご興味のある方は、是非、いつでもどこでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。





一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ