広島市を拠点に土地を安く購入してこだわりのおしゃれなデザイナーズハウスを実現するには!!|設計事務所【asazu design office】広島市南区でデザイナーズハウスに関する企画・設計・監理を行っております。

広島市を拠点に土地を安く購入してこだわりのおしゃれなデザイナーズハウスを実現するには!!

2022年10月15日 17:08:01

 近年、土地の価格もあがってきており、特に市街地の平地の土地を取得するのが困難であったり、土地を取得するだけで精一杯な方も多くいると思います。
asazu design officeのある広島市でも土地の坪単価は地域によっては坪単価100万を超えている地域もありなかなか戸建てのデザイナーズハウスを建てたくても土地探しが大変です。土地探しは、かなりの労力が必要になったり、希望の土地に巡り合うには少し運命的であったりします。自分たちの思い描いている完璧な土地に出会うには物凄く時間を要したり、出会わない可能性もあります。ある程度妥協も必要なのかもしれません。ただ、よっぽどのデメリットがない限りそこそこのご希望の土地があれば取得されることをお勧めします。特に、設計事務所が設計するデザイナーズハウスの場合はその土地のメリットを読み取って、おしゃれなデザイナーズハウスを設計することが可能です。デザイナーズハウスとは、定義はないのですが、ハウスメーカーや工務店のように標準仕様やオプションがなく自由設計の為、お施主様のこだわりを多く反映させながら、使い勝手や間取りもさることながらデザイン面についてもおしゃれでオンリーワンな家づくりが可能です。

参考写真は写真の狭い道を登っていくと、そこにはひらけた土地、宅地があります。道路の幅はイメージ的に言うとコインパーキングの駐車場ぐらいの幅なのですが、土地の前に行くと道路幅は6mぐらいに拡張されており車の出し入れは問題なくおこなえます。また、道幅2mちょっとという幅も初めはどうなんだろうとお思いになるかもしれませんが、意外にスムーズに運転することができると思います。ワンボックスのファミリーカーでも慣れてしまえばそんなに難しくありません。
道路幅が4m未満の場合、土地の坪単価が周辺の土地より半額近くになって売り出される場合が多いので、この道幅がデメリットにならない場合はかなりのお買い得になります。敷地の真ん前の道路が4m未満の場合は建築基準法で定められた数値分、建物をセットバックして建てないといけませんが、これはそんなにデメリットにはなりません。その他、道路が私道の場合も土地の価格が周辺敷地よりかなり安く土地を売り出す場合が多いです。但し、この場合は、いろいろな条件で銀行のローンが借りるのが難しい場合が多いですが、ローンを絶対に借りれないということでもないです。借りれる相手先の選択肢が狭まってしまいますが、ただその分土地を購入するという費用はかなりおさえて取得することが可能になります。また、この場合の道路の場合、確認申請よりもっと前に事前に、道路についての申請が必要なのですがこれは設計者がおこないますので、お施主様にとって負担になることも最小限におさえることができます。このように土地を安く購入できることにより、建物自体にこだわりのおしゃれなデザイナーズハウスをつくることもより可能ですし、こういう土地が市街地にあれば土地を購入できる分の費用を賄えることも可能ですよね。
広島市で言うと、住宅地は区画の整理がおこなわれていない地域も多く、市街地の住宅地でも道幅が4mを切っている土地や前面道路が私道の道も多いので、こういう土地を狙ってみるのも人によってはメリットになる賢い土地の取得方法ではないのかと思います。
また、設計事務所の場合は、狭小地や崖地、旗状地など一般的には敬遠されがちな、デメリットになりうる土地でも、お施主様と話をさせて頂きながら一般的にはデメリットの部分をそのお施主様にとってはメリットになり得るオンリーワンなデザイナーズハウスを設計することも可能です。言い換えれば、こういう土地だからこそ逆に良いデザイナーズハウスを設計することができる場合も多くあります。それだけ、条件の悪い土地は多くの可能性を秘めています。これは、日々、いろいろなモノの設計をしている設計事務所が設計する特権的なものでもあります。様々な経験値やノウハウを活かしながら、また固定概念に捉われない柔軟な発想を持っているからこそできるものであり、設計事務所の設計者の腕の見せ所でもあります。
asazu design officeでは設計だけでなく、土地探しや、お施主様が購入しようかどうか迷っている土地の視察など、設計前からいろいろとご相談をお受けさせて頂くことも可能です。土地を購入される前に一度設計者に見て頂くこともお勧めします。

asazu design officeは【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。お施主様とは対話を多く重ねながらお施主様の思いやこだわりを大切にひとつひとつ設計をさせて頂きます。
先ずは、ご相談だけでもという方でも構いませんし、お気軽にいつでもなんでもお問合せ、ご相談ください!!

一覧へ戻る

asazu design office

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ