広島の古民家リノベーションによる店舗デザイン 螺旋階段のお話
2023年06月01日 00:22:00
広島の古民家リノベーションによる店舗デザインの施工事例です。
古民家という独特で趣のある、そして何とも言えない味わい深い経年変化を醸し出している空間に鉄(スチール) で製作した螺旋階段を導入しました。
この螺旋階段を取り付ける前にまず既存の天井を解体し吹き抜けとし、また最上部の天井も解体し昔ながらの構造の組み方、今ではあまりお目にかかれない大きな梁を現わすことでとてもダイナミックな空間になりまた、古民家らしさを発揮する空間を作り出します。
そこに、経年変化をもたらした梁や柱などの木の素材とは対照的な鉄(スチール)の素材を空間に入れることで曖昧でありながらも、独特な空間ができあがります。
この度のプロジェクトではリノベーションということからこの螺旋階段の搬入にてこずりました。
古民家空間ならではの入り口の極端な低さ。そして螺旋階段は意外に大きい。
通常は階段を工場でできる限り組んでから現場へ搬入し取り付けたいところなのですが、開口部の高さより螺旋階段の方が大きいため、工場で組んできては搬入できません。
そこで、ひとつひとつの部材を分割し、現場で組み立てる形式の螺旋階段としています。既製品の螺旋階段ではなく完全オリジナルな為、階段図面を描きつつ、どこで分割して何で連結するのかを緻密に図面に現していく必要がありずっと頭の中で階段の3Dがぐるぐると駆け巡っていましたが無事に取付ができとても良かったです。何より職人の技術に感動です!!
お店のエントランス扉をあけると、そこにはひと際目立つ螺旋階段がそびえたっています。
皆さんも是非、お時間のある時にお店へ行ってみてください。
居心地の良い古民家リノベーション空間が待っています。
お店の名前は『MATSURI』です。広島の熊野町にあります。
asazu design officeでは店舗設計、店舗デザインの際にオリジナル設計の家具や鉄(スチール)を用いた造作物の設計も得意としています。
お店づくりや美容室、オフィス、クリニックなどをお考えの方は是非、一度お問合せください。
宜しくお願い致します。