広島市で居心地の良い店舗デザイン、オフィスデザインの設計はasazu design office
2023年06月19日 08:40:00
asazu design officeは広島市を拠点に全国で店舗デザインやオフィスデザイン、美容室のデザイン、クリニックのデザインなどをさせて頂いてる設計事務所です。
オフィス空間に居心地の良い場所を!!
と言われてもピンとこない方もいるのかもしれません。ただ、オフィスワーカーにとっては1日の大半をオフィス空間で過ごしており、オフィス空間は家と同じぐらい居心地は大切でもあります。
例えば
コーヒーを飲みながら雑談できるオフィスの設計、デザイン
1日中、デスクで過ごしていると考えにいき詰まったり、リラックスしたいという思いがあります。
そんな時は、オフィス内に場所を変えて仕事ができる空間の設計、デザインをしたり、カフェスペースなどがあればコーヒーなどを飲みながらリラックスや雑談することで新たなアイディアが生まれるのかもしれません。リラックスして働くことで新たな発想がうまれるかもしれません。「場」を変えれることができるオフィスの設計、デザインはひとつ有効なポイント言えるのかもしれません。
リラックススペースがあれば、部署を超えてのコミュニケーションがとれたり、同僚や時には上司と部下のオフタイムの話を雑談することも可能です。テレワークやその他パソコンへ向かう作業が多く、効率は良いのかもしれませんが、そこで働くのはやはり心をもった人間です。落ち着ける心和らぐ空間やコミュニケーションの取れるオフィスの場を設計、デザインすることは必要不可欠なことではないでしょうか。
また、大人数でミーティングができるスペースは勿論なのかもしれませんが、2~3人でミーティングということも多くあると思います。少人数でミーティングできるスペース、オフィスの設計、デザインすることで効率があがることもあるのかもしれません。2~3人のミーティング用テーブルをつなげば5人や6人のミーティングとしても使用することができます。
簡単なミーティングであれば、立ち話のような感覚でミーティングできるハイテーブルやカウンターがあるのも良いのかもしれません。何れにせよ、オープンで開放的なミーティングスペース、オフィスを設計、デザインすることで快適さ、居心地の良さが充実するのではないでしょうか?
それは相反して
電話や社員同士の会話、人々の行きかう通路など雑談としているオフィス空間の中で、集中したい、細かい作業をしたいなどのスタッフの為に、集中して作業を進めることのできる集中ブースを設置するのも良いのかもしれません。
居心地の良いオフィスの設計、デザインは仕事の効率をあげます。多様化されつつ現代においてオフィスもそれに応じて多様化していける設計、デザインが必要不可欠です。
「場」を移動できるオフィスは魅力的なのかもしれません。
asazu design officeは設計事務所という特性を活かして、様々なモノの設計や経験値、それを活かしたノウハウや様々なアイディアを活かした空間づくりを得意としています。
人々の働き方もここ近年で急速に多様化されつつあります。以前みたいに、空間の中にデスクを並べるだけでは近年のオフィス機能としての十分な役割を果たすことはできません。
そのオフィスごと、企業ごとの価値やニーズを高めつつ、多様化されつつあるからこそ、そのオフィス、企業に合った魅力的なおしゃれなオフィスのデザインが有効だと思っています。
オフィスのデザインにこだわって得られるメリットは
スタッフの満足度向上やスタッフのコミュニケーションの活性化、そして求職者やオフィスを訪ねてこられた方々へのアピールへもつながるのではないでしょうか。
おしゃれなオフィスのデザインには目に見える視覚的なデザインと同じように家具の配置や通路の寸法など感覚的に感じる細かい部分にまで配慮をすることが大切です。このような配慮により見た目の視覚的なおしゃれなオフィスのデザイン、機能性の充実性などがアップすれば社員のモチベーションも上がりやすくなります。快適なオフィスのデザインすることでスタッフの集中力がまし仕事に対するストレスの軽減や満足度向上へもつながります。
近年、社内のコミュニケーションの活性化を目指したフリーアドレスを導入する企業も増えてきていますが、ただフリーアドレスをと言っても実際は、同じ部署の社員同士で固まってしまうや気が付けばいつも同じ席に座ってしまうなど結局、フリーアドレスを導入する前と変わらないといったことになってしまいます。フリーアドレスを導入するにしても、計画段階から目的をもってオフィスのデザインをする必要があります。オープンスペースなどを設置し自然と会話ができる場を取り入れたり、くつろげる休憩スペースを設置したりとそのオフィス、企業の目的に沿ってデザインしながらデスクワーク以外のところで他部署のスタッフともコミュニケーションを取りやすい、活性化する空間をつくりだしていくことも近年のオフィスでも必要不可欠です。
オフィス空間にコミュニケーションスペースを導入することにより、例えば普段テレワーク中心のスタッフが出社した際も、気軽にスタッフと会話できるチャンスが増えてきます。
オフィスを魅力的にデザインすることは取引先や顧客の来社、そして面接などで求職者がオフィスへ訪問した際にも有効だと言えます。近年はそのオフィス、企業の個性を活かした個性的なデザインのオフィスも増えてきています。快適なオフィスの環境は求職者にとっても憧れを抱いていたりと企業選択時の大切な要素でもありますし、取引先や顧客の来社時もアピールするひとつのポイントだと思います。
遊び心があったり、スタッフが快適に働ける空間などこだわりは欠かせません。
近年のオフィスはカフェ風の空間であったり、アイランドキッチンのようなバー風のようなキッチンスペースがあったり、開放的なミーティングスペースがあったりと様々な形態に多様化してきています。
そのオフィス、企業にとって何が必要なのか、ひとつひとつポイントを整理しながら魅力的で、また企業様の個性や特色を活かしたオリジナリティ溢れる オフィスデザインをさせて頂きたいと思っています。
広島市で新築の店舗設計含め店舗デザイン、新築のオフィスの設計含めオフィスデザイン、小さなオフィスの設計、デザインから大きなオフィスの設計、デザインその他、オフィスのオーダー家具のデザインなど何でもお気軽にお問合せ、ご相談ください。