思いを理想のカタチに店舗デザインする広島市の設計事務所|広島の店舗デザイン・店舗設計 / asazu design office

思いを理想のカタチに店舗デザインする広島市の設計事務所

2023年06月21日 09:31:14

asazu design officeは広島市を拠点に全国で店舗設計、店舗デザインの活動をおこなっている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。


オーナー様の思いやこだわりを大切に、お施主様とは密度の高い対話を重ねながら内装空間のイメージ、世界観を広げながらひとつひとつ丁寧に店舗デザインをさせて頂いています。


写真の1枚目と2枚目の写真は設計・監理させて頂いた美容室になります。

全然違う雰囲気の内装空間、店舗デザインですがこの2店舗のオーナー様は同じ方になります。美容室の店舗の大きさや席数、そしてコストバランスのかけ方もほぼほぼ同じ2店舗。施工した会社も同じになります。

基盤はほぼ同じでも、その時その時の思いやこだわり、ターゲットなどコンセプトが違えば店舗デザインの内装空間の役割も随分と変わってきます。

asazu design officeではオーナー様の思いやこだわりを大切にしていますので、その思いをベストな空間となるようオーナーさまと共にアプローチしていきますので、オーナー様の思いを最大限、反映させて頂きながら店舗デザインを展開させて頂きます。

結果、基盤はほぼ同じでも最終的な空間の仕上りは様々なモノへと変化していきます。「オーナーさまの思いを理想のカタチに店舗デザインする」これは魅力的なポイントのひとつとなるのではないでしょうか?


写真の美容室の店舗デザインは若い女性目線の立場から考え出された空間デザインとなっています。若い女性スタッフの意見も最大限取り入れながら、優雅、柔らかさ、などシンプルでありながらもそこの空間にいると変化を味わえる店舗デザインとなっています。

この変化とは。ホワイトを基調にしつつも、カットスペースも13席で4コーナーにわかれています。空間はつながっていても、対面の席や向いてのカットスペース、景色が見えるガラス面へ向いてのカットスペースそして半個室のカットスペースなど様々なカットスペース、シーンがある為、ご来店されるお客様もその時どき美容室の内装空間の感じ方も違い新鮮さもでてくるのではないでしょうか?

また仕上材においても、ホワイトはホワイトでも素材を変えたり、若干カラーを変えたり、また仕上材、カラーは同じでも仕上方にそれぞれ変化をつけることで、ホワイトの空間でも変化を感じ取ることのできる居心地の良い店舗デザインとさせて頂いています。


オーナー様が同じでもその時々に応じて、コンセプトが違えば店舗デザインもガラリと変わります。

空間全体の構成、仕上変えることでこれは解消することもできますが、もうひとつポイントしては、家具や什器をオリジナル、オーダーの設計、製作のものにすることで大きく変化をつけることができますし、多店舗との差別化を図ったオンリーワンな店舗デザインをすることが可能になります。

既製品のメリットとして、コストパフォーマンスに優れていることですが、これだとやはりオーナー様の思いやこだわりを反映した店舗デザインをすることは中途半端になってしまいます。家具や什器の形状、素材、カラーにこだわるこは、空間全体をトータルに見渡しても非常に大切なツールとなっています。

asazu design officeではこのように、家具や什器のオリジナル、オーダーの設計、施工も得意としていますので、店舗デザインをさせて頂くうえでひとつ他の設計事務所とは差別化を図った魅力的なポイントだと思っています。


家づくりも店舗づくりも【暮らしをデザインする】に通じることがあります。そんな中で、お施主様のこだわりや思いを大切に、ひとつひとつ丁寧に店舗設計、店舗デザインをさせて頂きたいと思っています。

一覧へ戻る

CONTACT US

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ