店舗設計、店舗デザインのご依頼。設計料の相場はいくら?_広島を拠点とする設計事務所|広島の店舗デザイン・店舗設計 / asazu design office

店舗設計、店舗デザインのご依頼。設計料の相場はいくら?_広島を拠点とする設計事務所

2023年07月10日 09:44:50

今ある店舗を改装したり、新規オープンする際には、実際につくる施工費用や材料費だけではなく設計費用も必要になってきます。

店舗設計、店舗デザインを依頼する際は、設計事務所や工務店様々です。

asazu design officeは設計事務所、デザイン事務所の分類にあてはまるので、そちらについてお話をさせて頂きます。

店舗の設計料とはいったいどれぐらいかかるのか?どのような仕組みで計算されているのか?わかりにくいですよね。

設計事務所にご依頼になる場合、設計事務所は設計と工事が順調に進められているかをチェックする監理が発生し、設計監理費という名目で設計デザイン料を頂いている場合が多いです。施工は、設計事務所が計画の内容やお施主様の様子を考慮し一番最適な施工会社を選定させて頂きます。こちらは実際にものをつくるほうの施工会社が頂く現場管理費が発生します。

まとめると

設計会社=設計監理費

施工会社=現場管理費

となります。

工務店などにご依頼の場合は、設計と施工が一体になっていますので、おそらく見積は設計監理費と現場管理費というように明確に分かれてはいないと思います。見積金額のトータル金額で配分されているのであろうと思います。

どちらが、メリットがあるかはお施主様それぞれですが、後ほどお話をさせて頂きます。


設計事務所の店舗設計、店舗デザインの設計監理費についてですが

店舗の面積から算出する方法と総工事金額の割合から算出する方法の2通りが一般的です。

相場は

店舗の面積から算出する方法=1坪あたり3~10万円

総工事金額の割合から算出する方法=総工事金額の10~15%

となります。

asazu design officeの場合は後者の総工事金額の割合から算出する方法を採用させて頂く場合が多いです。パーセンテージに開きがあるのは、内装だけでなく外観もこだわって店舗設計、デザインさせて頂いたり、オリジナル設計の家具や建具が多かったり、そのた時には構造設計にチームに入ってもらったりと様々なケースがあり、パーセンテージに開きがあります。但し、1番はお施主様に店舗設計、デザインさせて頂いた空間に愛着を持って頂き、店舗を繫栄して頂くことですので、店舗設計、店舗デザインの設計監理費についてはお施主様と要相談とさせて頂く場合も多々あります。


設計事務所に店舗設計、店舗デザインを依頼される場合、どうしても見積上で現場監理費という項目が目立ってしまい「高い」と感じてしまう方も多くいると思いますが設計、施工をトータルにやられている会社と比較した場合、トータルに見積を比較した場合、設計事務所にご依頼するほうが、決して「高い」というわけでもありません。

asazu design officeでも店舗設計、店舗デザインの競合をさせて頂く場合があるのですが、最終的にトータル金額の面において設計、施工を一貫してやられている会社より費用が安いことも沢山あります。

設計事務所の店舗設計、店舗デザインの場合、費用だけではなく材質などのデザイン面のこと、導線や寸法、使い勝手のことなども考慮しながら店舗設計させて頂きますし、様々な設計をさせていただいていますので、今までの経験値やノウハウ、柔軟な発想で店舗設計をさせて頂きますので、他店舗の店舗設計、デザインとは差別化された魅力的な店舗設計、デザインをさせて頂くことも可能ですし、コストについても様々な案を駆使して店舗設計、デザインをさせて頂きます。

壁や天井にただクロスを貼ったり色を塗ったり、また一部を感じを変えてアクセントにするなどはあまり魅力を感じませんよね。


また、asazu design officeの場合

店舗づくりの1番のキモであるコンセプトづくりからお話をさせて頂いたり、パースや時には模型を使用してお施主様と店舗のイメージを共有させて頂く場合が多いですし、図面についてもお施主様が納得のいくまで修正を繰り返します。1番はお施主様の思いやこだわりを大切に、お施主様に寄り添ってひとつひとつ丁寧に設計していくことがひとつ魅力なのかもしれません。

また、店舗の家具や建具のオリジナル設計、製作や照明器具、備品の選定などまで空間感がトータルに魅力ある空間となるよう店舗設計、デザインをさせて頂いています。

これは、設計事務所にご依頼になるメリットだと思います。


工事に入ると設計事務所は施工会社と協力しながらも、時には第三者的に厳しく工事をチェックしたり、設計会社と施工会社の施工個所のダブルチェックも可能ですので安心ですよね。また、現場でのお施主様との最終チェックなど設計だけではなく、工事が始まったあとの監理についてもしっかりとおこなっていき、オープン後もアフターフォローも施工会社と協力しながらしっかりとさせて頂いております。

この点も、設計事務所にご依頼になるメリットだと思います。


こういうことから、設計事務所の店舗設計、店舗デザインの設計監理費が発生していきます。




asazu design officeは広島を拠点に全国で店舗設計、店舗デザインの活動をおこなっている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。


家づくりも店舗づくりも【暮らしをデザインする】に通じることがあります。そんな中で、お施主様のこだわりや思いを大切に、ひとつひとつ丁寧に店舗設計、店舗デザインをさせて頂きたいと思っています。


店舗の改装など店舗リノベーションから新築の店舗設計、用途変更に関わる店舗設計、店舗付き住宅の店舗設計

飲食店、物販店、オフィス、クリニック、美容室、サロンや民泊やホテルなど宿泊施設など用途も様々、あらゆる用途の店舗設計、店舗デザインが可能です。


コストやスケジュールのことなどについて、先ずはご相談からという方でも構いません。

アットホームな設計事務所ですので、いつでも、どこでもお気軽にお問合せ、ご相談ください。

一覧へ戻る

CONTACT US

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ