らしさを生み出す理想のオフィスの設計、デザインとは!!広島でオフィスデザインといえば|広島の店舗デザイン・店舗設計 / asazu design office

らしさを生み出す理想のオフィスの設計、デザインとは!!広島でオフィスデザインといえば

2023年10月03日 07:57:00

近年、働き方改革にともなってオフィスの設計、デザインすることも急激に増えてきています。

その多くが、その会社さまならではのその会社さまらしさを空間にも取り入れたオフィスの設計、デザインが多くなってきています。

おしゃれで居心地のいいオフィスは憧れでもあり、そんなオフィス空間で働けるのであればスタッフの方々のモチベーション向上につながりますよね。


オフィスの設計、デザインの面白さや魅力は、その会社さまの経営の考え方、企業文化、取り扱う商品やサービスなどをオフィスの設計、デザインに取りこむことでその会社さま独自のらしさの空間を反映することが可能です。例えば、製造の会社さまの場合、製造しているものを軸として空間へ取り入れたり、営業の会社さまでも取り扱っているサービス、販売の会社さまでは販売している商品を軸にして考えながら面白さや魅力を増していくことが可能になります。


また、デザインと同時に使い勝手や導線、レイアウトについても設計、デザインに軸を置かなければなりません。

近年の働き方改革により、様々なワークスタイルがあり、その会社さま会社さまによりオフィスでの働き方は独特なものへとなってきています。

固定式の席を確保するのか、フリーアドレスにするのかによってオフィスの設計、デザインにおける空間構成がガラリと変わります。また、個室的な環境が良いのかオープンな環境が良いのかによっても空間構成がガラリと変わります。


最近では、よりコミュニケーションを意識したスペースや心安らぐ一息つけるスペースの確保がひとつポイントなのかもしれません。



よりコミュニケーションを意識したスペース

自分の座席以外に、2~3人用の個別ミーティングブースを確保したり、また会議室という部屋で仕切られてるのではなくもっと開放的な社内ミーティング用のスペースを確保したり時には、大きなテーブルをひとつ確保することで、そこが何でも活用できるフリーデスクとなる場合もあります。ちょっとしたミーティングでも良いですし、気分を変えてそこで執務をするのもありなのかもしれません。こうすることで、ストレスが溜まりやすいこのご時世において、緊張感を和らげる執務スペースを確保することによりコミュケーションが活性化されるのではないでしょうか。

また、時にはおしゃれなデザインの水廻り(給湯スペース兼キッチン)をあえて設計、デザインしバーカウンターのようなカフェのカウンターのようなスペースを設けることもオフィスの設計、デザインにおけるテクニックのひとつです。



心安らぐ一息つけるスペースの確保

例えば、昼食を自分のデスクではなく、気分を変えることのできるスペースを確保したり、畳のスペースがあったりと心安らぐ一息つけるスペースを演出することも大切です。

ご自宅にいる時間以上にオフィスの空間で過ごされるスタッフさまも多くいるのではないかと思います。息が詰まるオフィスではスタッフさまのモチベーションが低下してしまいます。オープンなスペースであっても良いですし、逆にこもりたい方ようのこもりスペースがあっても良いのではと思っています。

誰もが気軽にくつろげる心安らぐ一息つけるスペースを確保することで、スタッフさまの緊張感が解け、何気ない会話から仕事の話へとモチベーション向上にもつながるのではないでしょうか。



また、オフィスの設計、デザインを空間をリラックスさせる効果として緑化を取り入れる会社さまも増えてきています。

オフィス空間に植物を配置することで、ストレス軽減やリラックス効果がうまれるという報告がでています。近年流行っている休日にキャンプに行くのと同じで自然を感じることで何かしらのリラックス効果を知らず知らず体現することが可能なのかもしれません。



asazu design officeでは広島市を拠点に全国で店舗設計、店舗デザインの活動をさせて頂いています。


広島市を拠点に全国でらしさを生み出す理想のオフィスデザインは asazu design office へコストに関すること、スケジュールに関することなど何時でも、何でも是非お問合せ、ご相談ください。

一覧へ戻る

CONTACT US

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ