広島市を拠点に全国でおしゃれなサロンデザインの店舗空間づくりのコツとは?|広島の店舗デザイン・店舗設計 / asazu design office

広島市を拠点に全国でおしゃれなサロンデザインの店舗空間づくりのコツとは?

2023年11月08日 08:02:00

サロンデザインをご依頼になる際、きっと、こんなお店にしたいというご要望があると思います。これこそが他店とは違うオリジナリティ溢れた店舗づくりへの第一歩になります。

自分のサロンの売りは何なのかを明確にすることが大切です。

サロンは新規のお客様が多く来店され、そしてリピーターも多く来店されます。サロンはSNSなどの口コミによる来店も多くいるのかと思います。デザイン面において、実際に集客できているサロンの共通点は自分のサロンの売りが明確にPRできているということです。これを明確にするにはサロンのコンセプトをしっかりと考える必要があります。このコンセプトをしっかりとつくることで、売りを最大限、前面に押し出した魅力的な空間のサロンデザインをすることが可能になります。そして、このコンセプトがあることで、オーナー様のこだわりや思いがサロンデザインに反映され、愛着も湧き、かつ他店とは差別化を図ったオリジナリティ溢れるサロンデザインとなります。


コンセプトを定め、そこから世界観を広げていくのですが、次に


そして最近の、おしゃれなサロンデザインの店舗空間づくりのコツのひとつは口コミやSNSで拡散されるようなデザインとリピーターの為のサロンデザインづくりが大切です。

口コミやSNS対策のサロンデザインとは、写真を撮って自慢したいと思わせるようなポイントが空間にあること。言わば、写真映えする空間をデザインすることはデザイン面において売り上げ向上への近道となりえます。このためにも、サロンデザインのコンセプトは一見してわかりやすいものの方が良いのかもしれません。そして、例えばですが、受付カウンター、待合空間など、また施術後にSNS用の素敵な写真がとれるブース的なものをサロン空間に取り入れるのもよいのかもしれません。可愛らしいや高級感があるなどそれぞれターゲット層やコンセプトが定まることにより自ずから内装のデザインは決まっていきます。


またリピーター獲得の為に、サロンデザイン空間を魅力的にデザインすることも必要です。


サロンであれば、可愛らしいお店でも、高級感のあるお店でもどんなコンセプトのお店でも清潔感というキーワードが必要だと思います。

清潔感のあるデザイン、素材選びは慎重におこなわなければなりません。

ホワイトを基調にしたサロンデザインは清潔感があり綺麗ですが、使っていくうちにやはり汚れがどうしても目立ってきてしまいます。オープン時だけでなくオープンした後もずっと清潔に保つことのできる空間づくりが、素材選びをオーナー様と共に選んでいきいたいと思っています。この素材選びを慎重にこだわることで居心地の良いサロン空間に仕上がるのではないかと思います。白の塗装や白のクロスを貼っただけでは本当の居心地の良さは体験できないのだと思っています。また、照明器具のデザインや光の当て方、光の色でも随分と空間の印象がかわります。照明設備のデザインについてこだわることもひとつポイントであり、何気ない空間でも照明器具の配灯ひとつで劇的に空間は変化していきます。


これらのポイント的なデザインを施すのは設計者の腕であったりします。

asazu design officeは先ず、お施主様のこだわりや思いをひとつひとつ丁寧に耳を傾けることからはじめます。それがなければ、オーナー様の愛着の湧くサロンデザインにならないからです。まずは、愛着もったデザインにすることから始め、その延長線上にお客様にとって清潔感のあるおしゃれな居心地の良いサロンデザイン空間へとイメージを広げていきます。


asazu design officeでは明確なイメージやコンセプトが定まっていないオーナー様からのお問合せ、ご相談も承らせて頂いております。コンセプトづくりは慎重に進めないといけない反面、とても難しく何から始めればよいの?といったオーナー様もいると思います。設計者と対話をすることでオーナー様のやりたいことや思いが出てく場合も多くありますのでコンセプトはオーナー様と共に、設計者を交えて考えていくことも可能です。


空間のデザインにも服などと同じで流行というものがあります。ただ、長い目で見た場合、流行もいつしか絶対に変化していきますので、今、流行りの流行を取り入れることが全てではなく大切な事は、オーナー様の思いやこだわりがあること。その延長線上のコンセプトを明確にすることで、オリジナリティ溢れる他の店舗とは差別化を図った魅力的なサロンデザインとすることが集客を伸ばす秘訣、おしゃれなサロンデザインの店舗空間づくりのコツとなります。

今や、おしゃれなデザイン。かわいい空間や高級感のある空間はどの店舗でもデザインされています。差別化を図るにはそのイメージ+αが必要です。この+αこそがオーナー様の思いから発展していきます。


asazu design officeではオーナー様との対話を大切に、コミュニケーションを大切にしながらひとつひとつ丁寧に設計を進めさせて頂いています。

広島市を拠点に全国で住宅や店舗の設計、デザイン活動をおこなっている【暮らしをデザインする】アットホームな設計事務所です。


広島市を拠点に、おしゃれなサロンデザインにご興味のある方は、是非、お気軽に何でも何時でもお問合せ、ご相談ください。

サロンデザインだけでなく、クリニックやオフィス、飲食店、物販店などは勿論、住宅まで用途は何でも設計させて頂きますし、新築やリノベーション、改装まで何でも設計させて頂きます。

ぼんやりのイメージしかない方でも、お問合せ頂いて構いませんし、テナントが決まっていないオーナー様でもお問合せ頂いて構いません。

asazu design officeではテナント探しからでも設計、デザインをさせて頂くことが可能です。

一覧へ戻る

CONTACT US

ご依頼・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ:

TEL.082-576-4950

ページの先頭へ